忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はちょっと早めに帰って、銀行やら郵便局やら・・・
保育料の引き落としと入金日がうまくかみ合わず、1回分引き落とされなかった分の入金。
平日は勤務だと言うのに、振込みは平日しか振込みを扱わないところばかり(銀行・郵便局など)
しかも、窓口は15時、遅くても16時には閉まります・・・
働いているから保育園に預けているのに、働くお母さんのこと、何も考えてませんね。

------------------------------------

その後、病院へ。
腹痛が続いているから。
また薬を出してもらって、様子を見ることに。

「出張は控えたほうがいいですよね?」」と聞いたら
「出張?お腹が痛かったら仕事も休んでください!」と言われました。
当たり前ですね。

まだ8週目なのに、今回は腹部エコー
しかも、その様子をDVDに録画してくれていて、いただいて帰りました。

あと、採血。
これがまた・・・
もともととりにくい体質ですが、予想通り2本打たれました。
しかも、2本目。
久々に手がしびれるくらい痛かった・・・
もちろん、今は大きな青あざになっています。

出産のときも点滴が入っていなくて、結局何もなかったからいいものの、出産後に両手に3回くらいずつ入れなおした私・・・
出産の痛みもあったけど、ある意味、点滴の方が痛かった・・・
こっちも、どうしたの?虐待された?ってくらいの青あざが両腕にできました。

--------------------------

予断ですが、ちょっと心配ごと。

産婦人科、今回の助産婦さんは まあ対応がよかったものの、注射が下手・・・
&子供を連れて行ったものの、「3歳くらいですか?」って・・・
まだ1歳半にもなってませんって・・・
人見知りか、内弁慶の子供は終始大泣き。
次 連れて行くかどうしよう・・・
「ウンチしているみたいですよ」って言われたから、車で確認したものの・・・おしっこ

まあ、若かったから仕方ないですね
(で いいのか!?)
PR
今日は昨夜 子供のおかげで眠りが浅く、すごく気持ち悪い。
夕方、いろいろ行かなければいけないところがあるのだけれども、ちょっと厳しい。
けど、今日行かないと、いつ行けるかわからないので行かないと・・・

今日はサーバーの調子もイマイチ。
(単純にパソコンの調子が悪いのか?)
結構イライラする・・・

仕事もしているんだかしていないんだか、何かを生み出しているのかいないんだか、いまいちわからない仕事ばかり。
いいのか?これで。

とりあえず、当面、出張はやめようと思います・・・

-----------------------------------------------------

理想と現実、違うことは誰でもわかっている。
でも、それを本当に感じていないのは、一番感じてほしい人である公務員が、感じていないことが多い。

公務員全員がそうだとは言っていない。
ただ、一般市民の生活を、実態を、感じれない人が多いように思う。

それは興味がないからか、
理想の姿になっていると信じているからか・・・
思っていても、それを認めてはいけない何かがあるからか?

子育て1つとっても、法が整備されても、企業の環境は変わらない。
法がこうなっているから、といくら説明されても、それは理想。

助けてくれるサービスはいっぱいあるでしょ?って言われても、どこに?
サービスはいつでも使えるわけではない。
使えるものは用途が限られている。
誰でも使えるわけではない。
本当に利用したいときのサービスは、まだまだ少ない。(もしくは ない)
そして、利用するにはお金がかかる。
そして、それは高額なことがほとんどだということを知らない。

環境が整っていないのに、
どうにもならない中でやっていくしかないのに、
法はこうだから!と1つのことを押し付けられても困る。

誰も迎えに行くことができなくて、
休暇明け(しかも予定日に出社できずに延長した後)に派遣された会社で 呼び出しが来ても抜けれなくて、
いつも速度を守って走っている車はないし、パトカーさえも速度違反している道で
たまたま運が悪かったと思うしかないんだろうか?と。

急いで行くことのほかに、どんな手段があるのか、教えてもらいたい。
保育士は医者に連れて行ってはくれません。(←知らなかったようですが)

なんだかなぁ・・・
と思うこのごろです。

裁判官の判決、録音しておきたい。

------------------------------------------------

他にも、速度を要求される特許申請に、申請用紙の印押しに3ヶ月もかかるところがどこにある?
民間ならありえない。
今日官庁に行った上司があきれていた。
人事をやっていたときも、プライベートでも、よく思うこと。
「女子だからって言われるけど・・・」とか、「女なのに」とか言う人は、自分を性別によって特別扱いしてもらいたいことが多い。
特別視してほしくない、というそぶりを見せながら、本心は違うところにあるのだ。(と私は見ている。まあ、深層心理の一種ですね、はい)

----------------------------------------

前にも書いたことがあると思うけれども、
「女だからって仕事を分けないでほしい」と言っているけれども、都合のいいときに「女」を武器にしていませんか?

あまり女の子がやるようなことでないことをしている場合、「みんなは女の子だからって言うけどさ~」みたいなことを言っていませんか?意識していませんか?

そういう発言をしていること事態が、自分で自分を「女」と意識し、意識してもらいたいという表現の現われなのだと思う。

それが悪いことだとは言わないけれども、私が思うに、
「だから何?」だ。

あまりいい例ではないが、私は大型バイクに乗る。
身長も低いし、体格もそれほどよくないから、自分から言わない限り、乗るように思われないことがほとんどだ。
そして、乗っているバイクもバイクだから、もしかしたら日本で女の子で乗っているのは1人かもしれない(それはちょっと言いすぎか?)
でも、だから何?なのだ。

------------------------------------------------------------

好きなことをやってて、危険が伴うことがあるかもしれないけど、そこに「女」は関係ない。
「男」でも、怖いことは怖い。
ただ、やっている人が「女」よりちょっと多いというだけだ。
ちょっと「女」より「男」のほうが身体能力が優れているだけだ。

怖いなら怖い。
そこに性別は関係ない。
楽しいなら楽しい。
そう思うことに性別が関係ないことと同じように。

-------------------------------------------

そして、同じことが仕事でもいえるだろう。
嫌なことは嫌。
やりたいことはやりたい。

男女によって得意なことや特性は違うだろうけれども、感情によるものさしは判断の基準にはならないと私は思う。

今回は体重が減るペースが速いです。
1人目は通算で4キロ減。
ただ今2キロちょい減中。

今日も本当は出張だったものの、あまりの辛さに上司だけで行ってもらいました。
安定期に入るまで出張は控えよう・・・
(たぶん、安定期に入っても気持ち悪いのは続くんだろうけど)

週末も、相変わらず夫が全部をしてくれました。
とてもじゃないけど、何かできる状況ではなくて・・・

土曜日も夫は本当は朝から出かけようと、ご飯を作ろうとしてくれたものの、セキがひどく、「ほとんど寝てない」と話すと、一緒に寝てくれて、それからご飯つくり。
だいぶ遅くなってしまったけど、昼前に出発。
私はお留守番。
というより、午前は子供とゴロゴロ遊びと称して横になり、午後は子供がものすごく寝てくれたので一緒に就寝。
18時まで寝てました。

日曜日もほとんど起き上がることはなく、子供をみるときもまたゴロゴロ遊び。
夕食中、お腹が痛くなり、そのまま寝室へ・・・
お風呂上りの子供を迎えに行ったものの、夫がしてくれるというので、そのまま眠り、起きたら23時でした。
シャワーをあび、選挙速報を見て、また寝室へ・・・

はい、選挙にもいけませんでした。

今回はどうもお腹が痛いのがちょっと気になります・・・
&つわりが・・・
スピード違反、続報です。
なかなか連絡来ないな~と思っていたけど、とうとうきました。
検察庁からのお呼び出し。
でも、時間があまりに遅くて、その時間だとその後に何にもできなくなっちゃうので、時間は変更してもらいました。

で、とりあえず時間より早く行って、トイレへ…
事務なのか、何するのかよくわからない、かなりいけてない人が迎えにきて、部屋に。(実際、検察官が言うことをパソコン入力しているだけだった。礼儀も知らないし、なんで検察庁に?って男の人でした)
その部屋がまた、タバコくさい…かなり辛かった…

それから取り調べ。
というより、私の場合、すでに嘆願書を出しているので、それについて詳細部分を聞くという感じ。

検察官の人は、スピード違反をした人にはそれぞれ理由があると思うけれども、それはケースバイケースで1つ1つ当てはめていかないとわからないと言っていました。
それはごもっとも。

そして、私の場合、「理由はわかったけれども、冷たいようだけれど、緊急避難には当たらないと思う。」といっていました。
その上で、正式裁判する?どうする?と話され、「それでも理由があるし、刑罰はどう判断するのか知りたいので正式裁判にします」を言ったら、今日の取り調べについての書類を作りました。
その中で、本来の目的である
「刑法の緊急避難」はどういう場合に当てはまるのか。ということを聞きたい。ということも折り込んでもらいました。

そしてその後の裁判の話をしているときに、「正式裁判になったら国選弁護士がつけれるから相談することもできるよ」という話になり、
あ、でも、裁判になると取り返しがつかないから、その前に相談してからでも・・・とアドバイスいただき、
でも、お金かかるから…という話をしていたら、

ふと、「だったら、どういう場合が有罪で、無罪になるのか、調べてみましょうか?」と言ってくださいました。
まさかそんなことは予想もしてなかったので、 え?ほんとに?いいの?調べてもらえるの?
ということで、その調べた資料を基に、また打ち合わせというか、をすることになりました。

今回の目的は、あくまでも私の場合だけれども、不起訴を狙っているわけではなくて、事実を知りたかったので、意外な展開に驚きました。

検察官はとても丁寧に説明してくれたし、黙秘権とかについてもちゃんと言ってくれたので、よかったです。
ただ、こないだの交通裁判所からの書類に、「交通違反者が80人くらいいて円滑に業務を進めようとしたのに略式裁判を断った」みたいなことが書かれていて、そんなことを普通、一般市民が考慮することじゃないし、正式裁判を求めることも権利なのに、そういう書き方をされるのは納得がいきませんでした。
(盗み見なので、それについて何か言うことはなかったんですが…)

予定よりちょっと早かったけど、2人目を妊娠しました。
とは言っても、このブログでも紹介したように、7月はじめにはわかっていましたが、今日初めて病院に行きました。
ちょっと最近お腹が痛いのもあって、子宮収縮を抑える薬をもらいました。
まだまだ油断ならない時期なので、ちょっと気をつけないといけないな・・・です。

お昼は大好きなラーメン屋さんで夏限定の冷やしラーメン。
激ウマ、つわりでほとんど食べれていないのに、スープまで完食でした。
今週から夫に朝の食事当番を代わってもらうことにしました。
あまりに辛くて・・・
でも、できるだけ起きれるときは起きて手伝おうと思ってます。

 予想はしていたことですが、仕事と育児の両立の1つめの難所中です。
今日調べごとをしていて、初めて気づいたのですが・・・
育児関係の法改正は見ていたつもりだったのに、落ちてました・・・

出産手当金の対象者、変わるんですね。
正確には、かわったんですね。

簡単に言うと、今までは退職後6ヶ月以内に出産した人も対象に入っていましたが、
退職した人は対象になりません。
つまり、出産を機に退職した人はもらえなくなりました。

今まで仕事を続けてきた人が仕事を辞めた際、もらえないというのは、かなり不憫なように思います。
妊娠中に仕事をするというのは、ある意味、出産後も続けるということよりも辛いことのように私は思います。
(私はつわりが辛いので・・・)

それなのに、苦労して出産まで続けても、なんの見返りもないなんて・・・

続けられる環境にある人はいいでしょう。
けれども、そうでない人もたくさんいるはず。
そういった環境も整わないままに、ただただ事務的に変えていってしまうのはどうなのでしょう?


女性が働きやすい環境に

いつになったら実現する日が来るのでしょう・・・

<参考>
注意!出産手当金の対象者が変わります
出産手当金について厚労省に聞きました

予想通り、だいぶつらくなってきました。
今週末も土曜は予防接種に行ったものの(夫一緒に)、日曜日はずっと寝てました。
今日から仕事。

でも、今日もすっごい気持ち悪くて、涙目になりながら仕事してます。(かなり怪しい)
水曜日、病院行ったら会社に報告しようと思います。
(心音の確認は5週くらいからできるみたいなので いい加減病院に行きます ※今たぶん6週目)
つわりが最もひどくなるのが普通なら8週目~16週くらいらしい。
まだまだ先が長い・・・(そう言っててまたつわりが最後まで続く気がする・・・)
先日、出社したら、上長に「○○市の△△小学校で先生やらない?」と唐突に言われた。
冗談だと思って軽く受け流していたら、どうやら本気らしい。

内容は、産休に入る先生がいるから、代替え要因がほしい。(育休含めて3年間)
○○市△△小学校は 私が何回か授業をしに行っているので、その担当の先生がとてもプッシュしてくれていて、「ぜひ風音さんにと思っています。風音さんさえよければ、すぐに校長先生に話します」ということらしい。
(校長先生とも面識あり)

その上長も、「会社としてはいてくれた方がいいと思うんだけど、風音さんのことを思うと、こんな小さな会社にいるよりは、その能力を社会のために生かしてくれた方がいいと思うんだよね~」と。
ありがたいお言葉だ。

「いつかはやりたいと思いますけどね~」とやんわり交わしたと思っていたら、
「今晩、旦那さんと相談してみて」ということで・・・

私も次期、産休に入ります、とはとてもいえず、
今の今で何も聞かれていないので、ヨシとしよう。

-------------------------------------------------------

いつかは・・・と、今でも思うことはたまにあるけれども、今の生活を考えると「今は無理」
やるならちゃんと子供と向き合いたいし、自分が納得できる仕事がしたいから。
今は自分の生活で手一杯だから。

その点を考えると、今の会社へは未練も希望も何もないし、
自分のできる範囲でそれなりにやっていても、会社の評価は高い。
だからこそ、両立ができているんだと思う。

それが「やりたいことがある」となると、たぶん何かにしわ寄せがくる。
私は不器用な人間だから、どっちも100%は無理だ。

-----------------------------------

教育改革で教員免許の更新が義務づけられることになった。
文科省のホームページを見ても、詳細はまだ決まってないし、総理や大臣の考えは「え?」と思うこと多々ありだ。

けれども法律は法律だ。

10年後の自分、何をしているのかな・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]