忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [28]  [29]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、出社したら、上長に「○○市の△△小学校で先生やらない?」と唐突に言われた。
冗談だと思って軽く受け流していたら、どうやら本気らしい。

内容は、産休に入る先生がいるから、代替え要因がほしい。(育休含めて3年間)
○○市△△小学校は 私が何回か授業をしに行っているので、その担当の先生がとてもプッシュしてくれていて、「ぜひ風音さんにと思っています。風音さんさえよければ、すぐに校長先生に話します」ということらしい。
(校長先生とも面識あり)

その上長も、「会社としてはいてくれた方がいいと思うんだけど、風音さんのことを思うと、こんな小さな会社にいるよりは、その能力を社会のために生かしてくれた方がいいと思うんだよね~」と。
ありがたいお言葉だ。

「いつかはやりたいと思いますけどね~」とやんわり交わしたと思っていたら、
「今晩、旦那さんと相談してみて」ということで・・・

私も次期、産休に入ります、とはとてもいえず、
今の今で何も聞かれていないので、ヨシとしよう。

-------------------------------------------------------

いつかは・・・と、今でも思うことはたまにあるけれども、今の生活を考えると「今は無理」
やるならちゃんと子供と向き合いたいし、自分が納得できる仕事がしたいから。
今は自分の生活で手一杯だから。

その点を考えると、今の会社へは未練も希望も何もないし、
自分のできる範囲でそれなりにやっていても、会社の評価は高い。
だからこそ、両立ができているんだと思う。

それが「やりたいことがある」となると、たぶん何かにしわ寄せがくる。
私は不器用な人間だから、どっちも100%は無理だ。

-----------------------------------

教育改革で教員免許の更新が義務づけられることになった。
文科省のホームページを見ても、詳細はまだ決まってないし、総理や大臣の考えは「え?」と思うこと多々ありだ。

けれども法律は法律だ。

10年後の自分、何をしているのかな・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]