忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 手の抜き方、いつも家事をしている奥さんなら、1つや2つは必ずあると思います。絶対にコレだけはヤメテ!ということ以外は、それも徐々に伝授していきましょう。その方法のほうが簡単だったら、そっちから入っていってもいいかもしれません。

 特に、料理。
 料理のもと(マーボー豆腐のもと とか)使って簡単に1品作れるなら、本を見て、しょうがとねぎを刻んで、分量は・・・とやっていくよりは確実に最初の導入がスムーズです。
 奥さんも毎回、カレーを作るときにルーから作りますか?たまには楽して「もと」を使うときありませんか?(しかも最近の「もと」は結構おいしい)
 冷凍食品を利用してもいいじゃないですか。
 惣菜を利用してもいいじゃないですか。
 電子レンジでの調理もいいじゃないですか。
 包丁使わない料理でもいいじゃないですか。

 毎日掃除機をかけるのが大変なら、クイックルワイパーですませる日があってもいいじゃないですか。
 コロコロでゴミをとってもいいじゃないですか。

 毎日洗濯物を分類して洗わなくても、今日は白いもの(漂白するもの)、明日は柄物 でもいいじゃないですか。
 おうちで洗うのが大変なものは、お金が許すならクリーニングでもいいじゃないですか。
 布団の下でズボンのプレスをしてもいいじゃないですか。(貧乏臭い?でも、制服とかのアイロンは毎日かけるとテカテカになっちゃうので、よく「寝押し」していました)

 苦労して、ではなく、いかに楽に楽しく毎日続けられるか、を奥さんも一緒に考えてみるチャンスです!生活の便利メモ なる情報も今はたくさんありますしね!
 そして、意外と旦那さんの方がそれを見つけるのがうまかったりもします。そのときは「へーそんなことするんだ~」と思って、観察して取り入れてみるのも面白いでしょう。
(「その方法教えてー」なんて言えば、きっと旦那さんは喜んで教えてくれますよ♪)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]