忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 家事に完璧、終わりはありません。追求していったらキリがないし、そんなことしていたら疲れちゃいます。
 だから、ご自分だって、完璧じゃないはず。
 けれども、他人にお願いすると、どうしても「こうして」「ああして」という要求が出てくる。
 それを言われるほうは、はっきりいって「嫌」です。自分だって、やったことに対して「こうして」「ああして」と言われると、「じゃあもうやらない!」となってしまいます。

 「こうして」「ああして」と言ったこと、本当に、すっごく大事なことでしょうか?
 使ったスポンジが元に戻されていないからと言って1日でスポンジ全部にカビが生えるわけじゃないし、洗濯物が少しくらいしわになっていても服は破けないし、部屋の隅に少しホコリが残っていても死にはしません。
 いいじゃないですか、そのくらい。
 旦那のやる気とその言いたいこと を天秤にかけて、判断してみてください。

 でも、嫌なものは嫌!!!
 ゆずれないところは、あとでそっと奥さんが直しておけばいいんです。そして、何かの機会に、「こうするといいんだよ~」ということを見せてあげればいいんです。それで旦那さんが「へーっ」と思ったり、納得すればなおしてくれるだろうし、直さないということは、その必要性を旦那さんが感じていないということです。奥さんにとってはすっごく大事でも、旦那さんにとってはすっごく大事ではないと言うことです。

 その時にどうするか。
 説得するのもよし、旦那の意見を尊重するのもよし。
 けれども、旦那さんがすっごく大事でないと思っていること、もし自分が病気でヒーヒー言いながら家事をするときに目をつぶれる、気にしていないことだったら、自分の中での錘(こだわり)を1個はずしたほうが楽ではないでしょうか?
  人によってこだわりは違うから、お互いが尊重しあうことも大切です。
 
我が家の場合・・・
 正直、以前の私は完璧症でした。家事においても、仕事においても。それでノイローゼになったこともあるし、心と体を壊して会社を辞めたくらいですから。(自慢になりません)

 お互いが仕事をしていても、最低1週間に1回、月曜日(できたら木曜日の2回)は掃除機をかける。洗濯物をたたんだら、出して積んでおかないで、ちゃんとタンスにしまう。食器はしまう場所、重ねる順番ももちろん決まっていました。

 けれども、考え方を変えることにしたんです。
 それって大事?絶対しないといけない?
 今すぐに急いでしなければいけないこと?

 今の旦那と会って、よくもわるくも大雑把、おおらか。そして妊娠、出産、育児と重ねていくうちに、どんどんこだわりがなくなり、「お風呂のカビが!」と言ってドアをはずしてまでカビとりをしたり、朝からコロッケを全部手作りで作っている旦那を見て、「(ありがたいけど)そこまでしなくていいのに~」「いいよいいよ~」なんて言うようになってしまいました・・・

 そうじ?なるべく1週間に1回は掃除機かけようねー。無理だったらクイックルワイパーでいっか。
 洗濯物?明日着るからいいよー。そこに積んでおいてー。他のもそのうちまとめて片付けるからおいておいてー。
 食器?いいよ、食器棚に入っていれば。乾かなかったのは出しておいてー。

 最近反省することもありますが、まあ、死にはしないので。それになにより、そんなことにこだわらなくても実際生活できてるし・・・

 余談:そんなこだわりをみせる旦那からは「食器は全部がちゃんと乾くようにきれいに並べて!」「洗濯物干すときはちゃんと最後までしわのばして!お前が干したあとにタオルたたむと角が揃わない!」と怒られます・・・
 ハイ、気をつけます・・・


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]