忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [70]  [68]  [67]  [65]  [66]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社に勤めていて、午前中はお客様である小学校で授業、午後は展示会に行くとしたら、
あなたはどんな服装で行きますか?

私は妊娠中でスーツが入らないので、黒のパンツ、白に赤系の色のストライプのシャツ、グレーのカーディガンで行きました。
(授業中は会社支給の上着を着ていました)

サポートとして一緒に来てもらった二人の服装は二人ともジーパン、
上着もかなりカジュアルなもの。
会社支給の上着もなし。(それを着ろとは言いませんが)

二人は新入社員ではありません。
入社2年目と6年目。
ちなみに私は入社3年目(うち1年育休なので実質2年目)です。

----------------------------

私は仕事のときと遊びに行くときの服装はわけています。
って、これは当たり前じゃないでしょうか・・・?
着替えるならともかく、社内だけにいるならともかく、お客様の先にまで遊びと同じ服装で行きますか?

自覚がないのか、ビジネスの基本を調べる気がないのか、それを平然としてしまう本人。
そして、新入社員でないにもかかわらず、未だにしてしまう=今まで会社として誰も注意しなかったのか?とがっかりしました。

それと、移動中(運転助手席)での居眠り。
移動中とはいえ、その時間は勤務中です。
(その二人とはたびたび一緒に出張していますので、二人とも寝ていることを知っています)
私は昨日はお腹が痛くてすごく辛かったけど、起きてました。


私は自分が「全部できているのか」と言われるとそうではない中
大変申し訳ないけれども、注意させてもらいました。

だって、
この会社では通用しても、他社では通用しないことだと思うから。

また、1つ1つは小さなことだけれども、
基本的なことができていないと、
仕事でも基本的なことができていないとみなされて当然のことだから。

(実際、仕事の中でも基本的なこと 
 例えば 日本語の文章表記(括弧の使い方、改行など)ができていなく
 本来の仕事と違った部分で 仕事が進まない・・・)

---------------------------------

自分のことは棚に上げで言いますが
極端な言い方をすると
やるべきことができていない人に意見・要望を言う権利なし。
と私は思います。

会社は慈善事業ではありません。
自分のやるべきことができていないのに、自分の要求ばかりを言っていいところではありません。
言うからには、自分にもそれなりのことが求められます。

はあぁ・・・

--------------------

自分のチームでも部下でも何でもない人たちだったので、
とりあえず、その上司には報告させてもらいました。

さらに、最終的には会社が損害を受けることになると思いますので
(二人とも新入社員ではありませんのでできていて当然だと思いますが)
知らない人には教えていく必要があると思います。

ということも含めて。

ご指導をいただきましてありがとうございました。
 本来は、上司が日頃口うるさく言わなければいけないことです。
 ビジネスマナーの基本の教育について、検討していきます。
 今後も気がついたら、ビシビシ指摘してください。

今の最上長はそういうことにとても危機感、理解がある方なので
その回答をもらってホッとしました。
よかった、そう思っているのが私だけでなくて・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]