忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[75]  [76]  [74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [70]  [68]  [67]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに本社に行った。
というほど久しぶりでもないか。
会社の先輩と話をした。

「お腹大丈夫?」とか、声をかけてくれる人は本当にありがたい。
そして、仕事の代わりをしてくれる人はいるけれども、親の代わりをしてくれる人はいない。
「すみません」 と頭下げる訓練の期間だと思って、少しの間なんだから、仕事は後回しで 子どもを優先でいいと思うよ。
いろいろ言う人もいるだろうけど、本当に苦労した人、経験した人しかわからないことなんだから。

そう言ってもらえること、本当にありがたいと思う。
その人は決して、人の前に出てくるタイプの人ではない。
でも、見るところはちゃんと見ていてくれる。

子育てと仕事の両立は特別なことじゃない。
でも、実際に経験した人でないとわからない。
しかも、当事者として。
(だから奥さんに任せきりの旦那さんもわからない)

私も年をとって、少し経験をして、若いときとはだいぶ考えが違っている。
子どもを育てているお母さん、育て上げたお母さん
本当にすごいな、と思う。
たった数年だけど、私もいろいろ勉強させてもらっている。
育てると言うこと、教えると言うこと、社会について などなど・・・

何でもないことのように、両立は難しいことではないよ というように、
毎日を過ごせたらいいと思うけれども、実際そうはいかない。

「よくやってるね」「大変だよね」
そう思ってほしくてやっているわけではないけれども、
そう声をかけてもらえること、わかってくれる人がいることは本当にありがたい。
(「頑張ってるね」は私にとって違う意味なのであまり嬉しくないけど)

何かあったら声かけてね。
自分の逃げ場があることも ありがたい。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]