忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[108]  [110]  [105]  [107]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと書きためていましたが、なかなか公開する機会がないので・・・
思い切ってブログにて公開

かなり長い長編です。

--------------------
<プロローグ>

私の家庭での話を聞くと、女友達は決まって「そんな旦那さん、いいなぁ~」と言う。
それはなぜかと言うと、私と同等に家事ができるから、我が家では家事も平等だから。
でも、私から言うと「それはできてあたりまえじゃないの?」が本音。 (ちょっと言い過ぎかもしれないけど)

でも、旦那も最初から家事ができたわけではない。
むしろ、30歳まで実家にいたこともあって、今まで付き合った男性の中で一番家事ができなかった。

できないならできるようにすればいいだけのこと。
でもこれが、なかなか簡単なことじゃない!
今もまだまだ旦那を育て中だけれども、その甲斐あってか現在私は二人目を妊娠し、ツワリ真っ最中。
家事はすべて旦那がしている。
もちろん、旦那は仕事をしながら、です。(私も仕事しているが)

-------------------------------

なんで旦那を育てようと思ったか?
簡単に言えば「生きる力がない人は嫌」だったから。
自分のことくらい、最低限してほしいと思ったから。
人に頼らないと生きていけない人生なんて・・・と思うから。

そして、私は家事を女性に任せて生活する価値観には否定的だ。
自分のことくらい自分でできない人に、一人前とはいえない。
どんなに名声があっても、どんなに稼いでいても、「それはあなた一人でできたことではないでしょう?サポートしてくれる人がいたからできたことでしょう?」と思ってしまう。

できるのにやらない人に関しては、仕方がない場合を除き、「やる気がない」と見てしまう。
本当にやる必要があるなら、やっているはずだから。
誰かがやってくれる→自分はやる必要がない→やらない のスパイラルじゃないの?

-------------------------------

自分と同じにできるようになるまでは時間もかかるでしょう。
手伝ってもらって自分なら5分でできるのを、旦那は15分かかった。
でも、自分の5分が手が空いたなら、最初はそれでいいんじゃないでしょうか?
そのうち10分でできるようになり、5分でできるようになり、もしかしたら3分できるようになるかもしれません。

「自分だけが大変な思いをしている」
そう思うのは簡単だし、愚痴や文句を言うのはもっと簡単。
それをどう変えていくのか、のほうが大事なはず。

人に教えることは 「自分が教えてもらうこと」
人に教えることから学ぶことがいっぱいある。

「うちは無理」
そういわずに、何かアクションをおこさないと、「現実」は何も変わらないよ・・・

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]