忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e4e91bec.gifマタニティマークを見かけたら、思いやりのある行動をお願いします。
妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにも、とても大切な
時期です。しかし、外見からは見分けがつかないため、 「電車で席に座れない」 、 「たばこの煙が気
になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。
国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し
「マタニティマーク」を発表しました。マークは、妊婦さんが交通機関等を利用する際に身に付け、周囲に妊婦で
あることを示しやすくするものです。また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとし
て掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。
マタニティマークのデザインは、厚生労働省ホームページからダウンロードして自由に使うことができます。

http://www.maternitymark.com/

H22年度 父親のワーク・ライフ・バランスハンドブックより)
PR
今の状態で、自分の文章でかけそうにないので、引用します。
http://www.shiawasehp.net/koufuku/happy.html

ふつう「幸せ」と言う場合には、「幸せの対象」か「幸福感」のいずれかを指しています。「幸せの対象」とは、夢や目標の達成/愛の獲得/何かを手に入れること/何かを経験すること/何かまたは誰かの存在/望ましい生活のスタイルや状態/生きがいなどです。「幸福感」とは、幸せの対象によって感じられるものです。

 幸せの対象があっても幸福感を得られるとは限りません。
 たとえば、いい家に住んでいる人や、金持ちの人や、成功をした人や、素敵なパートナーがいる人などの、人から見たら幸せそうな人でも本人が幸せを感じているかどうかはわかりません。
「どんなに幸せそうに見える人でも、本人が幸せだと思っていなければ、その人は幸せではない」のです。
 実際に「幸せそうな幸せでない(不幸な)人」がたくさんいるのです。

・・・・・

 幸せになるためには、「自分の幸せを知る」ことが大切です。
 幸せは、人それぞれです。何に幸せを感じるかは人によって違うのです。
 だから、自分の幸せは自分で探すしかありません。

・・・・・

 世の中には幸せを意識しないで生活している人もたくさんいます。幸せを求めている人でも、幸福感は重視していない人がいます。幸せそうな生活をしている人でも、実際には幸せを感じることがほとんどない人もいます。

・・・・・

 幸せ(になる方法)はたくさんあります。その中のどれを選ぶかは自由です。 自分には得られない幸せもありますが、自分が得られる幸せはたくさんあります。その中から自分で選べばいいのです。
 また、一人の人に与えられた時間は限られていますから、自分が得られる幸せでもすべてを選ぶことはできません。
「これでいい」と思える自分の幸せを選ぶことができたら、と思います。

 自分の幸せを選ぶためには、心が自由になることが大切です。

 幸せはたくさんあります。その中から自分の幸せを選択するためには、自分で考え、自分で決めることです。その時に大事なのは何かにとらわれない自由な心だと思います。
 自分の幸せは自分で決めよう。それが自主的に生きることであり、幸せに生きることにつながるのだと思います。

○妻の妊娠を喜び、お腹の赤ちゃんに関心を持つ
・妊婦健診の結果を気遣ったり、母子健康手帳やエコー(超音波)写真
などを見て、妻と一緒にお腹の赤ちゃんの変化や成長を共有しましょう。
・妻と一緒に、赤ちゃんの名前の候補を考えたり、お腹をさわったり、赤ちゃんに話しかけ
たりしてあげてください。

○妊娠・出産について、情報収集・勉強する
(父親が情報収集・勉強などをすると母親もとても安心し、夫婦間で相談しやすくなり、出
産・育児もスムーズに行うことができます)
・両親学級には是非参加しましょう。
・ 「父子手帳」を入手しましょう(独自に作成している自治体も増えてきました) 。

○妻の体調変化を気遣って、家事や身の回りのことなど、 できるだけ手伝う
・できるだけ早く帰りましょう。
・妊婦健診に付き添う時間も是非作りましょう。
・場合によっては、家事援助サービスなどの利用も検討しましょう。

○妻の精神的なサポートをする
・妻の話をよく聞いてあげましょう。
・妻の気分転換の機会を作りましょう。

○妻とお腹の赤ちゃんの健康管理に配慮する
・生活リズムを整えられるよう気遣いましょう。
・妻の食事 (栄養素やエネルギー) 、 睡眠、体重コントロールなどにも気遣いましょう。
・妻が、お酒やタバコ(※)などを摂取しないように気を配りましょう。また常備薬など薬
を使用する場合は、医師に相談しましょう。
※妊婦や赤ちゃんのそばでの喫煙は、乳幼児突然死症候群(SIDS)と関係することが知られてい
ます。父親など周囲の人も、妊婦や赤ちゃんのそばでの喫煙をやめましょう。
・感染症予防など、父親の健康管理にも気を付けなければなりません。

○上の子がいる場合は、上の子のフォローをする
・母親の変化を伝え、弟か妹が生まれることを共有しましょう。

○いつでも妻と連絡が取れるようにしておく
(妊娠中は、いつ何があるかわかりません)

H22年度 父親のワーク・ライフ・バランスハンドブックより)
妊娠・出産・子育てにかかる費用って多いですよね。。。
一般的に1人育てるのに1千万、と言われていますが、調査によると、6歳までの時点ですでに450万。
出産する前の妊娠中だけでも50万ってすごい額だなぁ。。。と思いました。

子育てはお金がかかる。

もちろんお金には換えられないモノが得られるのも、「子育て」


妊娠・出産・子育てにかかる費用












妊娠・出産・子育てにかかる費用の内訳











あまり普及していないようなので・・・
私は去年 厚生労働省のHPを見ていて、 あ、今月からこんなことがはじまるんだ。。。
と思っていました。

女性にとってもワークライフバランスはかなり気になる部分でもありますが
ワークライフバランスはやはり、男性女性両方あってのモノ。
そして、男性向けに書いてある=とてもわかりやすいので、ちょくちょく覗いています。

というのも、育児関係の制度だけでも、かなり複雑。。。
管轄が違うのは十分理解しますが、説明するのは大変な時もあるので
参考になります。

以下引用
========
厚生労働省は、男性の子育て参加や育児休業取得の促進等を目的とした「イクメンプロジェクト」を、父の日(6月20日)に先立ち、2010年6月17日より始動いたしました。

「イクメンプロジェクト」とは、働く男性が、育児をより積極的にすることや、育児休業を取得することができるよう、社会の気運を高めることを目的としたプロジェクトです。昨今は育児を積極的にする男性「イクメン」が話題となっておりますが、まだまだ一般的でないのが現状です。改正育児・介護休業法(2010年6月30日施行)の趣旨も踏まえ、育児をすることが、自分自身だけでなく、家族、会社、社会に対しても良い影響を与えるというメッセージを発信しつつ、「イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男のこと」をコンセプトに、社会にその意義を訴えてまいります。

厚生労働省では、「イクメン」をより幅広くPRしていくため、「イクメンプロジェクト」サイトを立ち上げました。サイトでは、広く国民の皆様より、「イクメンの星」の公募や、「イクメン宣言」、「イクメンサポーター宣言」を募ります。「イクメンの星」は、応募者の中から、「イクメンプロジェクト推進チーム」の厳選なる審査の上、毎月一名を選定していきます。サイトについては以下よりアクセスしてください。

イクメンプロジェクトサイト  http://www.ikumen-project.jp

1.JPG



パッと見て右左のどちらに目がいきますか?

通常 人間の目は、欠けている円、特に欠けた部分 に目がいきます。
欠けている部分が気持ち悪いと感じるのです。

しかし、誰もこれを「円」だとは言っていません。
実際は単なる「曲線」に過ぎないのですが、それを「円」だと見てしまうのは、
「欠けてる部分=空白」を脳が勝手に埋めて判断してしまうからなのです。
そして脳内では「一部が欠けた不完全な『円』」と見てしまうのです。


この習性は 他人をみるときにも働いてしまい、
他人の足りない箇所、駄目な箇所 に目がいってしまいます。
それが人の習性、認知的不協和という習性です。


これは私が研修でよく使っている図です。
(管理者やOJT担当者への研修)

人を伸ばしたり、人の成長を考えるときには 
1人の人間を1人の人間として尊重する(不完全な円をまず認める)ことが第一歩です。

2.JPG



今いる人の足りない部分を補って完全な円を目指したり、
上から覆い被して完全な円を目指すのではなく、
その人個人の円を今ある形で認め、
それをどう広げていくのか、という考え方で教育を考えてください。
と お願いしています。

======

先日のコーチングで気づかされたこと。

■コーチ:この円の話は知っていますよね?

□私:もちろん知っていますし、先週も研修で使いました

■コーチ:ご自身自身が、今、左の円を見ていませんか?自分の欠けているところにばかり、目がいっていませんか?

といわれて、ハッとした。

コーチングなので、このあと、

■コーチ:じゃあ、ご自身の今できていること、強み を言ってもらえますか?

と続く訳ですが。。。

======

他人には 「あなたの強みや得意なことは何ですか?」と聞いてきたし、
いろんな面で「ここがあなたのいいところだよね」と言ってきた(つもり)。
それが自分には聞けていなかった。

もちろん、強み弱みは、年1回見直すシートに書いてある。

低迷している今、すっかり忘れていた。

======

今すごく低迷。というより、自信を失っているのがよく分かる。
でも、こんな時、(みんな私がこう思っているなんて知らないはずなのに)なぜかいろんな人から連絡をもらう。

毎回のことながら、本当にありがたいと思う。

大丈夫。
自分に言い聞かせたい。

キャリアライフデザインと人生理念・ミッション 

【ミッション】=
「価値観・手段:何を大切に・どんな方法で」+「目的・使命:何をめざすか(実現したいか)」

 これは人生理念においても同じです。

あなたの人生にとっての「目的」と、
何を大切にして生きていきたいかという「価値観」が、人生理念の中身です。
 
「何をめざすか=目的」を見つけるヒントからお話ししましょう。

「目的」は何を最も中心に置くかで大きく2つに分かれます。
[自己的]か、あるいは[他己的]かです。
 
 あなたが人生の中心的な目的と感じるものはどれでしょうか。

====================
 
■自己的な目的・・・直接的に自分が幸せを感じたいという目的の例
 
(1)一番になりたい(上位になりたい) 
(2)稼ぎたい・手に入れたい 
(3)認められたい 
(4)昇進したい 
(5)成長したい・納得したい
 
■他己的な目的・・・他者が幸せを感じることで、間接的に自分も幸せを感じたいという目的の例
 
(1)相手の喜ぶ顔が見たい 
(2)相手を成長させたい 
(3)家族を幸せにしたい 
(4)共に生きたい

============
 
 以上は代表的なもので、他にもいろいろあるでしょう。
あなたの人生の「目的」はこれらの中の一つではないでしょう。

私も複数あります。
ただ大切なことは、その中の1番は何かを揺るぎないよう明確にしておくことです。
 
キャリア・ライフ・デザインのビジョンを書くメリット

1.目標を意識した行動をする
 目標が定まらなければ、何をすべきかも分かりません。
はっきりした目標があるからこそ、資格を取得したり、
勉強すれば自分のキャリアに役立つと実感できます。
 
 私たちの身の回りでは毎日さまざまなことが起こります。
目標を持っていないとその1つ1つにいちいち関わることになり、
ただあわただしい毎日を送ることになります。
でも目標が明確だと、それに関連したことを優先して行うことができ、
目標へ近づくためのステップが踏めるというわけです。
 
2.上手に「時間」と「お金」を使う
 「時間」と「お金」の有効な使い方を考えることが、
キャリアプランニングの大きな割合を占めています。
時間は誰にでも平等にあり、何もしなければただ過ぎてゆくだけです。
キャリアプランニングは、限られた「時間」と「お金」を有効配分して、
1度きりの人生を最大限充実させる“生き方”そのものなのです。
 
3.いいアイディアが浮かぶ、今まで見えなかったものが見えてくる
 計画を立てるプロセスそのものに意味があります。
情報収集していると思わぬヒントが得られることがありますし、
それを突き進めて行くとさらに魅力的なプランになることがあります。
 興味を持ったものや好きなことを意識していると、情報がどんどん入ってきます。
そして知識も付いてくるし、それらに関する情報もいち早くキャッチできるようになります。
 
4.すべきことが明らかになる
 目標が定まると、当然それを達成するために“やるべきこと”も見えてきます。
例えば、5年後に起業したいなら、専門分野はもちろんのこと、
税金や経営の知識を蓄える必要があります。
それを意識して精進するのと、何もしないのとでは、
5年後には雲泥の差がつくのは明らかでしょう。
 
 チャンスはいつくるかわかりません。それにそもそも目標を持っていないと、
チャンスがきても気付きません。チャンスをものにするためにも、
目標を設定しておくことが大切です。
 
5.協力者が現れる
 自分のビジョンはぜひ多くの人に話してください。
直接的にその人が協力してくれなかったとしても、
回りまわって思いがけないところからお声がかかるということも十分考えられます。
 
仕事は生活の安定のためにも、また生きがいのためにも大きな意味をもちます。
 
◆あなたの理想の仕事は?
何も制約がなくあなたの自由なことができるとしたら、
あなたはどんな仕事をしたいですか?

私には知識もないし、年齢的にももう無理・・・という気持は捨てましょう。

まず、本当にやりたいこと?ビジョンを描くことが大事です。
 
今の自分を基準に目標を立てようとすると、
手持ちの札だけでどうにかしようとする無難なプランになりがちです。

本当にやりたいことを描き、それに向かって今から何をしていくか、
足りない知識をいかに早く身に付けるかを考えていきましょう。

 
◆ビジョンを描くメリット
変化の激しい時代にビジョンを描いてもすぐに変わってしまって役に立たないのでは?
という人もいるかもしれません。

もちろん変化に対応することも重要です。

一度作ったビジョンを見直してもいいのです。
 
でも、まったくビジョンを描かない場合と比べて、
ビジョンを描くことにはこんなメリットがあります。

 次に続く ~
 問題を解決から遠ざける11の依存型姿勢

7405bf55.JPG






 1.転嫁(他人のせいにする)
 2.逃避(問題から遠のく)
 3.指示待ち(指示があるまで何もしない)
 4.傍観(第3者的にじっと見ている)
 5.無視(知らん振りをする)
 6.拒絶(一切、受け容れない)
 7.正当化(自分の正しさを主張する)
 8.責任分割(自分も悪いが、他人も悪い)
 9.妥協(仕方ないとあきらめる)
10.迎合(自分を捨てて、相手に合わせる)
11.我慢(変化を期待して、じっとこらえる)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]