忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買い物に行った時のこと、またやってしまいました・・・

店の前のスペースが空いたので、私はそこに停め、隣が障害者スペースだったけど、一応邪魔にならないようにしながら、子どもをベビーカー(バギー)にのせていました。
そのとき、「どけよ!」と言わんばかりに車が突っ込んできたので、私は「すみません・・・」とさらにベビーカーを車側に寄せました。
降りてきたのは お父さんと健康そうなお子さん2人(小学生低学年と中学年か?)。
その態度にかなりムカっときていた私は、言ってしまいました。

    私  :「そこ、障害者の場所ですけど!」

お父さんは「まずい」という顔をしながらも「チッ」と言うか、「おいおい、そんなこと言うなよ」というか、かなり嫌な態度をし、店内に入っていきました。

そこは商業施設だったので、私は別店舗で買い物の後、駐車したところのお店に入りました。
そこでまたそのお父さん、ガンを飛ばすと言うか、ムカつく態度に思わず、

    私  :「親として恥ずかしくないんですか?」

  お父さん:「あんたねぇ、いちいちそんなこといわれても困るんだよ。こっちだって子供連れてるんだから」
    私  :「あの場所は障害者のスペースですけど。子供連れがとめていい場所じゃないはずですけど」
  お父さん:「こっちは子供2人連れてんだよ。あんたも子供連れてんだったらわかるだろ?」
    私  :「わかりません、それで停めれない人がいるんですよ、困る人がいるんですよ」

店内で言い合いをしていたので、
そのお父さんは勝算がないと思ったのか、面倒くさいと思ったのか、悔しそうな顔をしながら子供を連れて去っていきました。

-------------------------------------------------
お子さんを連れて買い物、大変なことはわかります。
でも、だからと言って障害者スペースに停めていいことにはなりません。
困っている人のためにある場所を、利便性のために使っていい場所にはならないのです。

そして、お子さんは小学生(だと思う)。
一人で歩けるし、判断力もあります。
だったら、小さい子がいる家庭のことを考えるべきでは?
とか、結局、自分が便利だからと言うだけで、やっていいことにはならないはずです。

-------------------------------------------
私は妊娠中、何度か障害者スペースを使わせていただきました。
障害者スペースは妊婦さんも使っていいことになっていますが、嫌な思いをしたこともあります。
順番待ちの末に駐車しようとしていたときに、年配者の方が通行方向・順番待ち共に無視して突進してきて、文句を言われ、口げんかになったときもあります。

当然の権利は当然の権利。
でも、譲り合う心や他人を思いやる心、公共のマナー・・・

私も障害者スペースに1度も停めたことがないわけではありません。
でも、もう今は必要としている人のことを考えて停めません。

何のためにそのスペースがあるのか。
そういった制度があるのか。

忘れないようにしたいものです。

--------------------------------------------
そして、私は「見て見ぬふりをする自分」が嫌です。
温泉ではしゃぎまわり、周りに水をかけまくっている子どもの腕を捕まえて、親の前で怒ったこともあります。

いいか悪いかは別にして自分が納得できないので、きっと私は今後も、言ってしまうんだと思います・・・

gooニュースより
いざやろうと思うと実行に移せない小さな親切ランキング
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]