忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、スピード違反で裁判所に行ってきました。
が、途中で子どもが熱を出したと連絡があり・・・
開始30分前に行ったものの、二桁の待ち順。
夫が休んでくれると言うけど、他にやらなきゃいけないこともあったりしたので、「子どもが熱出したので迎えに行っていいですか?」と言って外出して用事を済ませてまた裁判所。
 
すぐに通してくれて、事情聴取。
というより、「略式裁判のススメ」
そうなることはわかっていたので、事前に用意しておいた意見書を渡しました。
 
言っていることはわかるんだけどね、俺も制服を着るとね・・・
 
スピードを出していたことは認めます。
と言ったら、ここでもまた「略式裁判のススメ」
でも、理由いかんを問わず、罪を認めることになる 略式裁判には同意できません。
と固い意思を見せたら、「この場所の責任者が聴取しますので最後まで待っていてください」と。
最後になるまで待っているのは時間がもったいないので、その間帰宅して、家のことなど。
 
責任者の方にまた意見書を読んでもらって、「裁判になると面倒だよ」「時間に制限がかかるけど、会社大丈夫?」「略式なら今日で終わるんだけどね」など言われたものの、正式裁判をお願いしました。
ここは略式裁判を受ける場所だから ということで、検察に書類を送っておくそうです。
 
-------------------------------------
なんでここまでして正式裁判をお願いしたのか?
 
それは単純に、刑法がどういう場合に適用されるのかを知りたかったから。
 
刑法第37条(緊急避難)  自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。
 
「命」までと言ったら言いすぎだが、自分の大事なものを守れなくて、いったいいつならこの刑法が適用されるのかを知りたいから。
 
お金を払ってはい終わり。
それも1つの方法だと思う。
けど、「自分が納得いっていないことはやっぱり嫌。」「その真意・理由を知りたい」
それが私の性格なのだ。
 
------------------------------
yahoo! の占いに面白いことが書いていました。
 
<○○座の性格>
あなたは、人生に大きな夢を追い求め、そして夢を夢だけに終らせない計画性を持っています。ただ純粋で一生懸命なだけではなく、きちんと物事を考え判断する力があるため周囲からの信頼もあるはずです。判断力や記憶力にも優れ、清潔好き。さらに強い正義感をもち一つの欠点もない完ぺきを求める人でしょう。周囲には「いつもきちんとしている人」というイメージをあたえているはずです。
ただ、その正義感や神経の細かさから他の人をつい批判してしまうことがあります。あなたにはわる気はなくても、それが原因で人間関係をこじらせてしまうこともありそうです。自分の納得する生き方をしたいと思うあなたは、人をおしのけてまで出世しようという意欲には欠けるようです。また、周囲に気をつかい自分のことは後回しにしてしまうくせに、人の意見を聞かないという頑固さを持っています。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]