忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[30]  [28]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、2回目になる公務員試験を受けてきました。

1回目は大学生のときに、記念受験ということで大学のある県の教員試験。
試験内容が何かも知らずに試験に行き、友達に「なにやるの?」と聞いて怒られたことを思い出し、今回はちゃんと見てから行きました。
(なのに合格してしまい、仕方ないので書面を書いて辞退しました)

といっても、今回も記念受験。
もう公務員試験を受けれる歳でなくなるから、受けてみようかな~と。

試験はさっぱりわからなかったけど、楽しみにしていたのが作文。
課題は「公務員の必要性について」でした。

なのに、またやってしまいました。
公務員は必要ないと。

でも、一概に必要ないと言いたいのではなく、条件付で。

書いた内容としては
・公務員は条件付ではあるが必要ない
・しかし、今すぐに民間に移せるわけではないので、もしそうなった場合には充分な検討が必要
・個人の生長と行政の成長を調和させることが必要
・民間以上の努力なしでは、人々へ指導・育成、人々の財を守ることはできない
・公務員が今と同じことしかできない、しないのであれば存在意味がない
・企画力、独自性を持った行政関連業務をすることが今後の社会では必要
・公務員が「新しい風」を吹かせられなければ、人々の生活は変わらない    など

私の住んでいる都市は「閉鎖的」とかなり言われる地域。
仕事をしていても、暮らしていても、よそ者の我が家はそれをとっても感じる。

新しいものを受け入れられないこの都市で、こんな考えを持った人は100%受け入れられないけど、でもやっぱり言いたくて、結局書いてしまった。
そういえば、教員試験でも面接の際に、堂々と教育批判・改善案を提案したっけな・・・(友達は隣で焦ってた)

『言い続けること』
いいのか悪いのかはわからないけど、でもやっぱり言いにくいことほど、言っていくことに重要性があるのではないだろうか?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]