忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週1週間、すっごい暇だった・・・
というのも、職務内容が私の上司と、今出向先の上司と違っていたため、
打ち合わせのし直し(上司同士が)。
 
私は総合職で働いているので、「職務命令」によって仕事が決まります。(当たり前ですね)
なので、「何をするか」が決まっていないと仕事にならないので、とりあえず決まるまで待っていました。
今日、ようやく決まり、仕事の再開。
(と言っても、そんなにすることはないけど・・・)
 
----------------------------------------
■フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・総合職とは、総合的な判断を要する基幹的業務に従事する企業の正社員のことである。事技職と呼ぶ業界もある。
・一般職とは定型的・補助的な業務に従事する企業の正社員のことであり、原則として転居を伴う異動はない。(総合職と対比して使われる場合)
・総合職と一般職、役割分担の違いこそあれ業務に軽重はない。
-----------------------
その間、勤務時間はいろいろと個人勉強の時間。
出向先の会社関連(製品、製品システム、競合情報など)、グループ会社関連、マーケティング関連、Webシステム関連、などなど・・・
&他部門から依頼された アンケート調査の分析、その後の進め方をアドバイスして欲しいというので、その打ち合わせなど。 
 
昨日、今日といろんな人と打ち合わせをして、
「マーケティング視点は大事」ということを改めて実感。
 
といっても、難しいことではなくて、
・誰に、何を、どのように といったことの筋道をつくった考え方
・そのことをする目的意識を持つこと
 
 Ex.「計画を立てる(何のために計画を立てるのか?)」
・行き当たりばったりではなく、将来の目標を持って「今」どうするか考えること
 
あげていったらキリがないが、言うのは簡単だけど、実際どうするか考えて、実行するのは大変なこと。
でも、会社にとっては大事なことだと思うんだけどな・・・
それを理解して実行できる人は少ない・・・


<余談>
ついでにスピード違反についても勉強しました。
せっかくだから、裁判受けてみようかな~と考え中。
会話のプロ相手に、自分がどこまで理論付けした会話ができるのか、そしてそれに対する応答を楽しもうかと。
結論はそのときの内容次第で考えます。

     >> blog Ranking 応援してくれると嬉しいです
 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]