忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は保育参観日だった。
子どもの頃は嫌だったけれども、親になってみると、こういう行事があるのはありがたい。
園の展示物も楽しく拝見させてもらった。
あぁ、親だなぁ・・・

でも、参観日と言っても、全員の保護者が来ているわけじゃない。
気にすることではないんだろうけど、
でも私は参観者が来ていない子のことが気になった。

今日の保育時間の中には「ふれあい遊び」という、親子でする遊びの時間が少し、含まれていた。
あと、自由遊びの時間も親がいるからか、たいていの子どもは親と一緒に遊んでいた。
(うちの子もだけど)

「自分が誰も来ていない子だったら・・・」と思うと、切なくなる場面が多々あり・・・
そして、自分の子は「自分が見に来てる人がいるから関係ない」と思う子にはなって欲しくないという思いもあったり・・・
親子で過ごすのもいいことだと思うけど、実際の園での生活に近い様子がもう少し見たかった。

-------------------------------------------

それと、園での生活には全く関係ないけど・・・

私の子が言っている保育園はジャンボ保育園で、全生徒が200人くらいいるので、参観日となると、駐車場は詰めて車を停める。
なので、手前に停めた人が出ないと、奥に停めた人は出れない。

今回私は一番奥に停めていたので、全体がよく見えてしまった。
奥でも参観終了後、すぐに車に来て車を出すのを待っている人、手前でも子どもを遊ばせてから来る人・・・

本来なら、奥でも手前でも、まっすぐ車に向かい、出す準備をするべきだと思うが、
「1回だけね」と言って子どもと遊んでから来る方がいて、結果として車を出すのが遅くなってる。

ずっと待ってる人、しいては一緒に待っている子どもが不公平な思いをしているんじゃないか!?

「1回でもダメなものはダメ」と言えない、周りに気を配れない方がいること、
そして それを他人から(園など)から言われないとわからない方がいらっしゃることが残念だった。

----------------------------------
そして、黙っているのが嫌な性格のおかげで、 そんなことをアンケートに書いてしまう私・・・

     
>> blog Ranking 応援してくれると嬉しいです
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]