忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[54]  [53]  [51]  [50]  [52]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまり比較することはいいことではないと思うけれども・・・
今の産婦人科は第1子とは違うところ。
 
第1子は婦人病で通っていたところで妊娠検査を受けたら陽性、
家の近所に日赤があるのでどうしようかと、いろいろ評判を聞いた。
そうしたら、このあたりでも有名な、かなり人気病院ということが判明。
そのまま通院することにして、出産した。
 
人気病院だけあって、ものすごい妊婦さんがいる。
椅子に座れないときもたまにあった(いや、よく か?)
予約制だったんだけど・・・
 
診察もとっても丁寧で、助産婦さんも細かいところまで、こっちが何も言わなくても「○○はどうですか?」と聞いてくれたし、何よりも、こっちが聞く前に説明するシステムが整っていた。
そして、手帳にも「次は助産婦検診」「入院説明」と、こと細かく判子が押されていた。
 
私が住んでいるところでは、前期と後期の2回、検診費が免除される。
その用紙は母子手帳が渡されるときにもらうのだが、母子手帳をもらうための妊娠証明の用紙を助産婦さんから受け取る時点で「検診費免除の用紙が2枚一緒にもらえますから、次来院の際には受付に一緒に出してくださいね~」と言われる。
出しておくと、適時、検診費免除を使ってもらい、「今日は無料ですよ」と会計で言われる。(2回とも3Dエコーをとったときだった)
 
----------------------------------------------------
 
今の産婦人科はまず驚いたのが、トイレ内に子供用のシートベルト付椅子がない。ということ。
ドアの外にオムツ換え用のベッドがあるけれども、柵がない。
落ちやしないかと、ヒヤヒヤしながらトイレに入った。
もちろん、トイレに入るときには子供が置きっ放しになる。
妊婦検診には毎回尿検査があるから、これから困ったな・・・だ。
(もちろん、前の産婦人科にはすべてのトイレにあった)
 
検診費免除の用紙も、こっちから「用紙すればいいですか?」と聞き、「今回使えますから1枚はもらって、もう1枚は持っていてください」とのこと。
なくさないようにしないと・・・
(正直言えば、預かっていてほしい。
子供がいると、気をつけていても気がつくと大事なものが・・・になっているときがあるから)
 
他にも、採血がメッチャ下手で、私は2回さされた挙句、その青あざは2週間以上消えなかった。
(実家に帰って「どうしたの?」と何人もから言われたくらい、ひどい青あざだった。
実際、採血中、しびれがくるくらい痛かった)
 
そして、母子手帳を見てまたビックリ。
腹囲、子宮底長は計らなかったし、体重は計ったのに記載されていなかった(記入されていたのは血圧だけ)
自分で書けってこと?
(ちなみに、前の産婦人科では14週から母子手帳に記載があり、今の産婦人科に行った昨日は15週目)
 
う~ん・・・
 
-----------------------------------------------
 
と、そんなこんな言っても、なんで今の医院にしているかといえば、
1番は子連れ入院ができること。
前のところではできない。
うちの状況を考えると、日中なら問題ないが、夜中に出産になった場合、純粋に困る・・・
 
そして、今の医院は保育園から一番近い。
それは通院の面でも、入院してからも便利なのだ。
 
1人子供がいると、産院を選ぶ条件が変わってくる。
近くに親族がいないとなると、やっぱり仕方ないし、それもまたアリなんだろう。
 
あとは予断だが、今行っている医院はご飯がおいしいらしい。
朝食は焼きたてパンが食べれるというし。
(前の医院もごはんはすっごいおいしくて、季節のものが出たり、盛り付けも凝っていてかなりよかった。毎回ご飯が楽しみだった。おやつもおいしかったし。)
 
それと、今の医院は退院前にはフェイシャルエステが受けられるらしいし・・・
なので、今の医院に行くしかないのです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]