忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[152]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は新入社員研修の最終日です。
この後新入社員たちは各事業部に配属され、事業部での研修を行います。
 
今年度の研修で心がけていたのは、
「目的意識を持って働く」「自立した社会人になってもらう」こと。
 
今の行動の結果論で未来があるのではなく、
未来をどうしたいから、じゃあ 今何をするか と考えてほしかったから。
 
また、変化の大きい時代に対応できる考え方を身につけてほしかったから
その点に重点を置いた研修を行ったつもり。
 
===
 
まあ、それは仕事ということで今回の題材は『結婚』
 
私も確かに、前の会社で仕事がいやになっていたとき婚約して(※今の旦那ではない人と)
結婚したら何かが変わると思っていた。
結婚したら仕事から逃げられると思っていたのかもしれないし、
言い訳にできると思っていたのかもしれない。
 
でも、結果として何も変わらない。
 
結婚したら今までの自分の趣味ができなくなる。
今までの自分の友達と会えなくなる。
自由な時間がなくなる。
 
結婚していない人ほどいらぬ心配をする傾向を見てきた身として
はっきり思うこと。
「それは自分次第」
 
家庭は誰かが作ってくれるものじゃない。
自分で作り上げていくもの。
 
研修の中でも何度も言ってきたけれども
安楽の追求ではなく、充実の追求をする人になってください と。
それは他(環境・人など)に期待する他者依存ではなく、自立した生き方のことを指しています。
(ちなみに自立とは 自己依存、自己管理、自己評価、他者支援、自己責任のことを言います)
 
人生における充実とは?や
パラダイムシフト(先入観の排除、無意識化の枠の排除)
プラス受信(ポジティブシンキングだけでなく、問題を自己責任として捉え、具体的行動まで考える考え方)
も研修でやったのですが 私はこういうカテゴリの話がすごく好き。
 
キャリアライフデザイン(これも研修でやった)で
参考例として書いた私の超えるべき課題は
セルフコントロール(時間管理、感情管理、健康管理)とストレスマネジメントと経営の知識。
 
最近まだ いまいち上がってこないモチベーションだけど、モチベーション低くてもやることはやるので まあいっか。なんて
気がついたら昨日から出ている口唇ヘルペスが痛い。
 
========
会社で書いている採用のブログより
 
今就職活動をしている方に質問です。
 
あなたはなぜ仕事したいのでしょうか?
 
それはいろいろな理由があると思います。
 
お金のため
自己実現のため
誰かの役に立ちたいから
社会と関わりを持っていたいから
働くことが好きだから
 
 
たぶん、目的があって仕事を探している人は、
仕事に対しても目的を持っている人です。
だから、ちょっとやそっとでは仕事をあきらめないし、
仕事をつかむためにいろいろなことを考え、努力するでしょう。
 
なんとなく、みんなが働くから とか、
学生じゃなくなったから というのとは、
ちょっと違うように私は思います。
 
 
そして、なぜその仕事がしたいのでしょうか?
 
お金だけだったら、違う仕事もあるはず。
人と関わる仕事なんて、ほとんどすべての仕事が人と関わるはず。
だけれども、なぜその仕事がしたいのでしょうか?
 
ちょっと仕事への見方が変わりませんか?
 
私は今の会社は中途です。
前の会社にいたとき、がむしゃらに仕事をし、
自分自身の能力不足やプレッシャーに耐えきれず、心身共に壊し、
結局退職しました。
 
そのときに、「私はなんで働いているんだろう」と、本当に考えたときがあります。
今はその答えが明確にわかっています。
仕事をしていれば辛いこともあるし、嫌になることもあります。
でも、辞めないで続けているのは、その目的を自分の中に持っているからです。
 
私は基本的に 「自己評価」 を重要と思っているので、
人からの評価はあまり気にしません。
自分が満足できる仕事ができたら、それが一番満足です。
 
でも、人間ですから、人からの評価が全く気にならないと言ったらそれは嘘です。
けれども、そこはあまり振り回されず、
自分の定規で計れるようになるためには、
やっぱり自分の中での目的意識は大事だと思うのです。
 
 
なぜ働くのか なぜその仕事がしたいのか
 
それは変わらないものではありません。
毎年や、何かある機会に、思い起こしてみるのも、大事だと私は思っています。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]