忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[9]  [8]  [7]  [5]  [6]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かの主張をするとき、自分の意見を言うとき、
そういうことをするときに私は「自分の存在を明らかにしない」のは卑怯だと思っている。
誰だかわからない状態で言うのは、陰口に近いと思うし、
自分が危険でないから言えることというのは、責任がないからだ。

けれども、人はいろんな組織に属しないと生きていけない。
家族、会社、サークル、友人、社会・・・

属している組織のために、言いたいことを制限しなければいけない人もいるだろうし、
でもそれはそれは本当はどうなのかな?と思う。
例えば、今よくある「社長のブログ」
悪いとは言わないけど、
本心を書けていますか?
建前ではないですか?
裏に思っていること(イメージアップなど)はありませんか?
そうでなく、いいことも悪いこともすべて書いているなら、すばらしいブログだと思う。

でも、当たり前だが、人はいいことしか他人には見せたくない。
悪いことは悪い、できてないことはできてない。
そう認めることが難しい人にはとても難しいことらしい。
しかも、他人から指摘されると反発する人のほうがきっと多いだろう。
だからこれから○○する!
これから××に変えて行く!
汚点こそを認め、これから進むべきことと向き合えることが本当は大事なんだと思う。

とか何とかいいながら、私もこのブログは自分を明らかにしていない。
だから、とっても卑怯だと思うし、とっても嫌だ。
でも、いろいろ考えた上で、自分の意見や主張を続けていくのはこの方法しかなかった。
どうぞ、ご理解ください・・・

     >> blog Ranking ← 応援してくれると嬉しいです

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]