忍者ブログ
「子育ては一大事業である。だが、いまだかつてその適性検査が行われたことは無い」 (バーナード・ショー)
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は私の29回目の誕生日です。
母がこの年のとき、私はもうすでに6歳です。
小学校入ってますね。
おかしいことではないけれども、すごいな・・・と、改めて感じます。

私は今までも「誕生日」は特別なもの と思ってきました。
誰に対しても。
その日に生を受けなければ、会うことがなかったから。
命がこの世に送り出されると言うことは、本当にすばらしいことだと思うから。

そして、その思いは、子供を産んでからちょっと違うことも思うようになってきました。
うまく言えないんですが・・・

「あんたなんか産まなきゃよかった」と言われ、
「だったらおろせばよかったじゃない!」と答え、
「私はいらない子だったのかな・・・」と思いながら生活をしていた時期もありましたが

今は純粋に
「産んでくれてありがとう」と思います。

そして、子育ては生む前のお腹にいるときから始まっている。
そのことを今は大事にしたいと思います。
PR
昨日はちょっと早めに帰って、銀行やら郵便局やら・・・
保育料の引き落としと入金日がうまくかみ合わず、1回分引き落とされなかった分の入金。
平日は勤務だと言うのに、振込みは平日しか振込みを扱わないところばかり(銀行・郵便局など)
しかも、窓口は15時、遅くても16時には閉まります・・・
働いているから保育園に預けているのに、働くお母さんのこと、何も考えてませんね。

------------------------------------

その後、病院へ。
腹痛が続いているから。
また薬を出してもらって、様子を見ることに。

「出張は控えたほうがいいですよね?」」と聞いたら
「出張?お腹が痛かったら仕事も休んでください!」と言われました。
当たり前ですね。

まだ8週目なのに、今回は腹部エコー
しかも、その様子をDVDに録画してくれていて、いただいて帰りました。

あと、採血。
これがまた・・・
もともととりにくい体質ですが、予想通り2本打たれました。
しかも、2本目。
久々に手がしびれるくらい痛かった・・・
もちろん、今は大きな青あざになっています。

出産のときも点滴が入っていなくて、結局何もなかったからいいものの、出産後に両手に3回くらいずつ入れなおした私・・・
出産の痛みもあったけど、ある意味、点滴の方が痛かった・・・
こっちも、どうしたの?虐待された?ってくらいの青あざが両腕にできました。

--------------------------

予断ですが、ちょっと心配ごと。

産婦人科、今回の助産婦さんは まあ対応がよかったものの、注射が下手・・・
&子供を連れて行ったものの、「3歳くらいですか?」って・・・
まだ1歳半にもなってませんって・・・
人見知りか、内弁慶の子供は終始大泣き。
次 連れて行くかどうしよう・・・
「ウンチしているみたいですよ」って言われたから、車で確認したものの・・・おしっこ

まあ、若かったから仕方ないですね
(で いいのか!?)
今回は体重が減るペースが速いです。
1人目は通算で4キロ減。
ただ今2キロちょい減中。

今日も本当は出張だったものの、あまりの辛さに上司だけで行ってもらいました。
安定期に入るまで出張は控えよう・・・
(たぶん、安定期に入っても気持ち悪いのは続くんだろうけど)

週末も、相変わらず夫が全部をしてくれました。
とてもじゃないけど、何かできる状況ではなくて・・・

土曜日も夫は本当は朝から出かけようと、ご飯を作ろうとしてくれたものの、セキがひどく、「ほとんど寝てない」と話すと、一緒に寝てくれて、それからご飯つくり。
だいぶ遅くなってしまったけど、昼前に出発。
私はお留守番。
というより、午前は子供とゴロゴロ遊びと称して横になり、午後は子供がものすごく寝てくれたので一緒に就寝。
18時まで寝てました。

日曜日もほとんど起き上がることはなく、子供をみるときもまたゴロゴロ遊び。
夕食中、お腹が痛くなり、そのまま寝室へ・・・
お風呂上りの子供を迎えに行ったものの、夫がしてくれるというので、そのまま眠り、起きたら23時でした。
シャワーをあび、選挙速報を見て、また寝室へ・・・

はい、選挙にもいけませんでした。

今回はどうもお腹が痛いのがちょっと気になります・・・
&つわりが・・・

予定よりちょっと早かったけど、2人目を妊娠しました。
とは言っても、このブログでも紹介したように、7月はじめにはわかっていましたが、今日初めて病院に行きました。
ちょっと最近お腹が痛いのもあって、子宮収縮を抑える薬をもらいました。
まだまだ油断ならない時期なので、ちょっと気をつけないといけないな・・・です。

お昼は大好きなラーメン屋さんで夏限定の冷やしラーメン。
激ウマ、つわりでほとんど食べれていないのに、スープまで完食でした。
今までのブログがあるのにこのブログを新しく作ったときに、ちょっとだけ考えたことがあった。

今までのものはただの日記。
手元の日記帳に書いているものと全く同じ内容をただネットで公開しているだけだった。
これで何がしたいのか?
そう思いながら書き続けていた。

その他のサービスでも私はブログを数個持っているが、
どういう使い分けをしたいのか、はっきりと考えて作ったわけではなかった。

今回の一件があって、それらを見直すいい機会になった。
一つは日記のまま残すこと(ダミーとしても含めて)
一つは自分の考えを言っていくこと

人にはいろいろな生き方があると思うけれども、
人から言われたことをやり、考えることをしなくても平気な人 と そうでない人がいると思う。
仕事において言えば、言い方は悪いが
誰でもできる仕事を 決められた時間、ただこなせばいいというタイプの人と
考えたりすることで何かを創造していきたくなる人とか。

私は間違いなく、「考えないこと」というのはできないタイプの人間だと思う。
ルーチンワークであっても、「もっといい方法がないか」「もっと有益なことはないか」考えてしまう。
そして、言わなければいいものを、提案までしてしまう。
それが言いか悪いかは別として(仕事が増えるので、そういった点ではいつも反省しているが)
「考えること」がなくなったら、大きく言ってしまうと、
私は生きていること事態も放棄しているように思ってしまう。

昨日、昔の日記を読んだら、新部署に配属になったときに
「最近考えることをしていないと思う。常に『自分の頭で考えること』は忘れないようにしたい」
といった内容が書いてあった。

時には流されるときもあると思う。
けれども、流されるには流される理由があるのであって、
何も考えないでただ時間を過ごすのは違うと思う。
自分はどう思うのか?
自分なりの『考えるという感覚』は常に磨いておきたいものだと思う。

     >> blog Ranking ← 応援してくれると嬉しいです
どっちもよく使われる言葉だけど、私はあまり好きではない言葉。
できることなら、使わないように、言葉を考えるようにしている言葉。

昨日あった友達に、ずっと前に言われたこと。
みんなで遊びに行った帰り、みんなが「お疲れ様~」と言ってバイバイしていく。
『楽しいことをした後は、「またね」。「お疲れ様」じゃないんじゃないの?』と。
仕事ならまだしも、楽しいこと、好きなことをした後に疲れるの?

昨日の友達の友達に、ずっと前に言われたこと。
『「頑張ってね」ってみんなよく使うけど、「頑張ってね」と何でも使うのは違うと思う』と。
好きなことは頑張らなくてもできるでしょ?
やりたいからやるんでしょ?
頑張らないとできないことなの?
 
友達の言っていることは屁理屈の部分もあるかもしれない。
でも、私にとってすごく考えさせられた言葉だった。

そして、「お疲れ様」「頑張ってね」を使わないようにすると、
それに変わる言葉がなかなか出てこないことに気づいた。 
特に 「頑張ってね」

「頑張れ」「頑張れ」
生活していると、何でもかんでもそう言われる。
余計なお世話だよ!と言える心の余裕があるうちはいいけれども、
「頑張っているのに、これ以上頑張れって言うの?」
私はそう思った時は何回もある。

昨日あった友達も、その友達の友達も、
私とそんなに仲良くないときに私に言ってくれた言葉だっただけに、
大事なことに対してそんなに口数の多くない人たちだっただけに、
何だか嬉しかった。
だから、「お疲れ様」「頑張ってね」
そう言われるたびに、その友達のことを思い出すんだろう。

     >> blog Ranking ← 応援してくれると嬉しいです

私は 運命 や 神様 を信じてる人です。

今日は3年ぶりの友達に会った。
たまたまメールを送ったら、明日から近所にくると言う。
「会えたら会いたいな~」と言ってみたらあっさりOK。
今日会いに行ってきた。

子どもの具合は依然としてよくなかったけど、こんな偶然は滅多にない。
神様が「会ったら?」と言ってくれてるように思えたので、会うことにした。

そこで話もしたけど、
いい人と出会うこと、
やりたいことがあるときに応援してくれる人がいること
ラッキーが重なること  などなど・・・
みんな私は「神様がそうしなさい」と言っていると思っている。
出会いも、別れも、それもまた運命。

結婚するタイミングが来ればいい人と出会うだろうし、
やりたいことで後押しすることがあるときは「GO」と言われていると思う。
自分の力で・・・と言う部分もあるとは思うけれども、たいていのことは「運命」で決まっているように思う。

だからと言って自分の努力等々で 未来は変わらない とは言わないが、
ある程度決まっている道筋をどう生きていくか
それを神様が見ていて、次の決断をされているように思ったりする。

神様が見ているからといって何かをするわけではないし、
10年以上巫女をしてきたらから言うわけではないけれども、
自分の生き方を見ている人はきっと存在すると思うな・・・

     >> blog Ranking ← 応援してくれると嬉しいです

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 かめ]
[05/16 ぶろぐひろば]
[05/07 風音]
[05/06 kazu]
アクセスカウンタ
2008.4.10設置
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]